藤岡 里圭
教員名 / 職名
藤岡 里圭 FUJIOKA, Rika / 教授
教員個人ホームページ
fujioka[at]e.u-tokyo.ac.jp
※[at]を@(半角)に置き換えてください
略歴
1993年3月 | 関西大学商学部卒業 |
2000年3月 | 大阪市立大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学 |
2000年4月 | 長崎県立大学経済学部講師 |
2003年3月 | 博士(商学)大阪市立大学 |
2004年4月 | 大阪経済大学経営学部助教授 |
2011年5月 | 大阪経済大学経営学部教授 |
2012年4月 | 関西大学商学部教授 |
2024年4月 | 東京大学大学院経済学研究科教授 |
現在の研究分野
流通史、経営史、流通システム論
研究課題
日本の流通システムがどのように形成されてきたのか、その歴史的経路を把握するとともに、流通発展の推進力となった小売業に焦点を当て、発展のダイナミズムを考察している。
研究業績
著書・編著
- Donzé, P.Y. and Fujioka, R. (Eds.). (2018). Global Luxury: Organizational Change and Emerging Markets since the 1970s. Palgrave Macmillan.
- 廣田誠・山田雄久・木山実・長廣利崇・藤岡里圭(2017)『日本商業史―商業・流通の発展プロセス をとらえる』有斐閣。
- Umemura, M. and Fujioka, R. (Eds.). (2013). Comparative Responses to Globalization: Experiences of British and Japanese Enterprises. Palgrave Macmillan.
- 辻原万規彦・藤岡里圭(2007)『編集復刻版 昭和 10 年全国商店街調査資料』(全 14 巻)不二出版 (復刻編集)。
- 藤岡里圭(2006)『百貨店の生成過程』有斐閣。
論文
- Fujioka, R. and Reynolds, J. (2023). Retailing After the Industrial Revolution: Innovation, Growth, and New Format Development. In M. Kipping, T. Kurosawa and D. E. Westney (Eds.), Oxford Handbook of Industry Dynamics, C28S1-C28P155. Oxford University Press.
- 藤岡里圭(2022)「小売研究における歴史分析の有効性」『マーケティング史研究』第1巻第1号、66-73頁。
- Donzé, P.Y. and Fujioka, R. (2021). The Formation of a Technology-Based Fashion System, 1945-1990: The Sources of the Lost Competitiveness of Japanese Apparel Companies. Enterprise and Society. 22(2), 438-474.
- Fujioka, R. and Pitkänen, J. (2021). Department Stores and Luxury Business. In Donzé, P.Y., Pouillard, V., and Roberts, J. (Eds.), The Oxford Handbook of Luxury Business. Oxford University Press. DOI: 10.1093/oxfordhb/9780190932220.013.
- Fujioka, R. (2019). Western Models and Eastern Influences: Japanese Department Stores in the Early Twentieth Century. In Stobart, J. and Howard, V. (Eds.), The Routledge Companion to the History of Retailing (pp.475- 492). Routledge.
- Fujioka, R. and Stobart, J. (2018). Global and Local: Retail Transformation and the Department Store in Britain and Japan, 1900-1940. Business History Review. 92(2), 251-280.
- Fujioka, R. and Wubs, B. (2018). Competitiveness of the Japanese Denim and Jeans Industry: The Cases of Kaihara and Japan Blue, 1970-2015. In Blaszczyk, R. L. and Pouillard, V. (Eds.), European Fashion: The Creation of a Global Industry (pp. 223-243). Manchester University Press.
- Fujioka, R. (2018). Japanese Department Sores. Oxford Research Encyclopedia of Business and Management. (pp.1-26). DOI:10.1093/acrefore/9780190224851.013.95.
- 藤岡里圭(2016)「大正期の婚礼需要と百貨店の発展」『国立歴史民俗博物館研究報告』第197集、127-143頁。
- Donzé, P.Y. and Fujioka, R. (2015). European Luxury Big Business and Emerging Asian Markets, 1960–2010. 4 Business History. 57(6), 822-840.
書評
- Fujioka, R. (2021). Blaszczyk, R. L. and Wubs, B. (Eds.), The Fashion Forecasters: A Hidden History of Color and Trend Prediction. (Bloomsbury, 2018). Business History. 63(5), 868-869.
- 藤岡里圭(2020)橘川武郎『イノベーションの歴史―日本の革新的企業家群像―』(有斐閣、2019 年)、日本ベンチャー学会『日本ベンチャー学会誌』第 36 号、115-116 頁。
学会活動・受賞等
所属学会
- 日本商業学会
- 経営史学会
- 企業家研究フォーラム
- European Business History Association
科学研究費・各種のプロジェクトによる研究
-
【科研費:研究代表者】
- 基盤研究(B)「消費者のモバイル決済受容と小売業の発展」(2023-2027年度)
- 基盤研究(C)「百貨店のダイナミズム―グローバリゼーションとデジタライゼーションの視点から―」(2019-2023年度)
- 基盤研究(C)「百貨店の競争構造とアパレル産業のグローバル化」(2015-2018年度)
- 基盤研究(C)「東アジアにおける奢侈品市場の発展と百貨店の役割」(2012-2014年度)
- 若手研究(B)「高度成長期における百貨店のマーケティング活動に関する研究-家庭用品部門の発展-」(2007-2008年度)
- 若手研究(B)「草創期百貨店における生産との分業関係の変化に関する研究」(2002-2003 年度) 【科研費:研究分担者】
- 基盤研究(C)「Business history of design management in Japan since the 1960s」(2022-2025年度)
- 基盤研究(A)「地域の競争優位-国際比較産業史の中のヨーロッパと東アジア」(2011-2015年度)
- 基盤研究(B)「サスティナブルな流通と責任ある調達の構築に関する研究」(2010-2012年度) 【その他:研究分担者】
- 村田学術振興財団「A Business History of the Japanese Fashion Industry since 1950」(2018-2019年)
- サントリー文化財団「大型店によるまちづくりの可能性に関する研究―心斎橋筋および清水町通りの事例から―」(2007年度)
- 日本証券奨学財団「地域コミュニティの核としての商店街における公共性」(2000年度)